袖-1グランプリ出店料理レシピ とりごぼう宝生丼 出店グループ:KAZUさん家のなかまたち

袖-1グランプリ出店料理/とりごぼう宝生丼

昔からのごっつお(※千葉の方言でごちそうの意味)「とりごぼう」を丼にしました。 食物繊維の豊富なごぼうのささがきと鶏のひき肉を合わせた具材はどなたにも食べやすいです。

遺跡調査をした「永吉・宝生」の地名にも合わせ、ラー油漬けのアサリをご飯の中に隠しました。 「歴史を語る貝の層…」ごぼうとラー油の絶妙な味の出会いをお楽しみください。

食材(3人分)

袖ケ浦産の食材

ごぼう
180g
3個
三合
いんげん
30g
甘酢しょうが(自家製)
30g

その他の食材

とりももひき肉
150g
焼のり
適量
九条ねぎ
適量
600cc
サラダ油
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
白だし
大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖
大さじ3
七味唐辛子
適量
自家製ラー油漬けのアサリ
適量

調理方法

  1. ごぼうは細かいささがきにして水にさらす。
  2. 鍋にサラダ油を入れ、水気を切った1をいためる。
  3. 2に2/3の分量の水を入れ柔らかくなるまで煮る。(水が少し残る程度まで)
  4. 残りの水を加え、白だし、酒、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ味をなじませ、ひき肉を加えて煮る。(煮汁は少し残す程度にする)
  5. 別の鍋に4を一人前とり、とき卵でふんわりとじる。
  6. 器にごはんを盛り、中にラー油漬けのアサリを隠し入れ、5をのせる。
  7. きざみねぎを一つまみ散らし、塩ゆでしたいんげんと、甘酢しょうがを盛り付ける。
  8. きざみ焼のりをかけて、七味唐辛子をふる。

※煮汁はごはんにしみ込まない位の分量で5の卵とじをする。