四季折々の自然とロマン溢れる歴史の旅 袖ケ浦の里山・歴史を感じるコース 推奨シーズン:通年

里山再生を願う人々の手で整備された”かまくら街道”は雑木林と竹林の中を巡るハイキングコース。昔懐かしい里山の風景や四季折々の自然を満喫した後はホワイトガウラーメンで腹ごしらえを。

袖ケ浦公園では郷土の歴史を展示した袖ケ浦市郷土博物館や江戸後期の生活様式を伝える旧進藤家住宅、万葉集に登場する植物を植えた万葉植物園などをじっくりと見学しましょう。すぐ近くのゆりの里では地元産野菜などの買い物も楽しめます。

  1. かまくら街道

    かまくら街道

    総延長約840mの、雑木林と竹林に囲まれた土の街道です。

  2. ホサナ03.jpg

    ホワイトガウラーメン

    袖ケ浦ご当地グルメ王座決定戦「袖-1グランプリ」で見事優勝した袖ケ浦を代表するご当地グルメ「ホワイトガウラーメン」。袖ケ浦で生産の盛んな牛乳を使ったスープは正に絶品!
    詳しくはコチラ

  3. 袖ケ浦公園(郷土博物館、旧進藤家住宅)

    袖ケ浦公園
    (郷土博物館、旧進藤家住宅)

    2万5千年にも及ぶ袖ケ浦の歴史を紹介する博物館と、江戸末期に知行主の御地方役(代官)をつとめた進藤家の住宅で、歴史のロマンに触れるひととき。
    詳しくはコチラ

    徒歩 0.4km 約6分

  4. 袖ケ浦市農畜産物直売所ゆりの里

    袖ケ浦市農畜産物直売所ゆりの里

    新鮮な地元の野菜を食べてもらおうとオープンした、袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」。地元の生産者が丹精込めた野菜やお米、卵や畜産物、手づくりジェラートなどが並びます。
    詳しくはコチラ